過去の日記(2010年8月)

前月 戻る 次月

2010年8月13日 コミックマーケット78 : 1日目

お盆と言えば? コミケですね.
今年のお盆休みは4日間という短さだったので,帰郷を断念.
その為,コミケ3日全参加が可能になりました.

まずは初日.
この日の目的は,兄貴からの依頼のあったアイテムの収集でした.
事前調査によるとそこまで数が用意されていないらしいので,早く行くことにしました.

起きた時刻は朝6時.ちょっと遅いかな?と思いつつ,東京ビックサイトへ移動.
会場に着いたのは8時くらい.既に超長蛇の列.あり得ん…
天気は曇り,外にいるには過ごしやすい天気でした.
あとはひたすら開場を待つのみ.途中,腹痛でやばかったのですが,ここは気合いで.

そして開場,と共に拍手がわき起こりました.コミケが始まりました!
列はゆっくりと動き出し,開場から30分経ってからの入場になりました.

早速目当てのサークルへ向い,依頼のあった物を無事に入手できました.
あとは付近のブースをうろつき,よさげなアイテムを適当に買い漁りました.

その後,とあるサークルへ.そこは元会社の先輩が所属するサークルで,出展していました.
行ってみると丁度先輩が売り子をしていたので,軽く話をしてきました.

そして集合時間,この日参加していたデンケン東京支部のメンバーが一端集合しました.
戦績報告を行い,その後は食事,大江戸温泉物語にて今日一日の汗を流しました.

この日は早めに帰宅.明日は私にとって本命の日.
始発電車を狙い,準備を丹念に行う…

2010年8月14日 コミックマーケット78 : 2日目

この日は5時の始発電車に乗るために,4時に起きました.
が,りんかい線のホームは始発とは思えないくらいの混雑っぷり.見たことのない光景です.
最終目的駅で降車した地点が,行列の始まりと化していました.

会場に着いたのは6時過ぎくらい.昨日よりも早い位置に着けました.
天気は前日と同じく曇り.悪くはないコンディションです.
今日はデンケン東京支部のメンバーとの複数人での行列待ちです.

開場の数十分前に移動が始まり,開場の拍手が起こりました.
その20分後に入場できました.

真っ先に目的のサークルへ向うが,既に長蛇の列が.並び始めてから約30分,目的のアイテムを入手できました!
後は残りの目的のサークルへと足を運びます,しかし通行規制が行く手を阻んできます.
本来は混雑を解消させる為のものが,逆に混雑を招いてしまっていました,それだけ人が多い…!!

一通り要件を済ませ,この日もメンバーが一旦集合.報告会の後は一度解散し,大江戸温泉物語に再度集合しました.
私はその途中,お台場の花火大会の写真を撮ったり,道草を食っていました.
この日はここで一晩過ごし,明日の“始発よりも早い”時間を狙います.

が,同じ目的の参加者がここにはたくさん.休憩所で寝転がる為のスペース争奪戦をなんとか制し,浅い眠りにつく…

2010年8月15日 コミックマーケット78 : 3日目

午前3時過ぎ,起床.どれだけ早いんだ・・(お察し?の通り,もっと早い人もいる.)
支度を済ませ,4時過ぎに出発・・
会場に着いた時点で既に行列,先頭集団恐るべし.昨日・一昨日と比べてはるかに早い位置に着けました.
ただし,まだ5時前.この日は雲が薄く,暑くなりそうだ・・!

夜が明け日が昇ると,じわじわと汗が出る,昨日までとは比にならない位です.
飲料水の蓄えはあるので体調に問題はなかったのですが,直射日光による日焼けのダメージが心配でした.

朝食の調達のため,メンバー1人をおいて買い出しに行きました.その途中,始発で来場した始発組とすれ違いました.
なんという“大きな塊”.コミケのスタッフもそうですが,旅客会社の職員さんも何かと大変そうです.
調達先のコンビニも,もはや臨戦態勢.清涼飲料水やドリンク剤,おにぎり,弁当,電池式の携帯電話充電器などの一部の商品の多さが半端じゃない!
(まぁこれは1,2日目も同じだけどね・・)

開場の1時間前位から移動が始まり,館内からの開場のアナウンス.拍手が起こり,その10分後に入場・・・!

さて,この日は私にとって欲しいアイテムが特に無かったので,メンバーの手伝い要員として参加しました.
目的地へ向い,アイテムを購入する,これを繰り返すだけの簡単な作業.
な の で す が …
その目的地のほとんどが人気サークルで,長い行列待ちを避けることはできません!!

最初の目的地,見て唖然.人が多過ぎ!待ち行列長過ぎ!!最後尾が遠すぎて,それを発見するのに時間が掛かるほど!!!
炎天下の中1時間並び,なんとか一番人気のアイテムを入手できました!
その後も日に照らされながらひたすら並び続け,任務をこなして行きました.それにあわせて飲み物がどんどん減って行きます.
最後の目的地へ差し掛かった辺りで飲み物がなくなり,ぎりぎりセーフでした.
(任務の途中で飲み物をチャージするのは,時間のロスね)

そして,報告会.
残念ながらすべてのアイテムを入手することはできませんでしたが,一番人気のアイテムを入手出来ていたので依頼主からお褒めの言葉を頂くことが出来ました.
また,コミケ常連の依頼主は言う,“その行列待ちこそが,コミケだ”
・・・そうかも知れないけど,ないですわぁ〜.

〜〜まとめ〜〜

結局3日とも全て一般参加してしまいました.私にとっては初の3日参加・始発参加・始発前参加でした.
今回は天気に助けられ,日焼けで済みました.もし3日とも晴れていたら間違いなく皮膚炎を起こし,厳しい戦いになっていたでしょう.
それと,熱中症を予防する為の水分補給の重要さ.曇り空でも室内でも汗が噴き出してきます.よってタオルも重要なアイテム.

持ってて便利なアイテムとして開場待ち用の携帯折り畳み型イス.何時間も待つ場合,地面に座るよりも楽になるでしょう.
そしてルートの選定.人気サークルの行列や通行規制に苦しめられました.なお通行規制は予め告知されていることがあります.

最後はもう,“気合い”でしょうか.

さて,次回はどうすっかな・・

2010年8月21日 山形新幹線

この日は山形新幹線“つばさ”に乗って山形へ.
隣の指定席には,母.まぁ・・いつもの通りです.

さて,この新幹線は“ミニ新幹線”であり,一部の在来線区間を走る特急列車です.
その為,東海道新幹線の車両とは一回り小さく出来ていました.
列車内の座席数も4席とスリムで,在来線の駅以外では出入り口とホームとの間が広くなってしまうため,ステップが出てきます.
そして在来線を走るので,踏み切りがあったり,民家の直ぐ横を走行したり,速度が遅かったり.
日頃から東海道新幹線にしか乗らない私達にとっては,新幹線とは思えない感覚でした・・・.

そして山形駅にて,芋煮そばを食べ,城跡の公園内の建物にて写真を撮り,甘味処で休憩したり.
ラ・フランス味のぷっちょをお土産に帰りました.

2010年8月22日 兄貴と建設中のスカイツリー

この日は兄貴が仕事で東京に来ていました.
仕事が終わる夕方まで待ち,建設中のスカイツリーを見に行きました.

私は去年の12月に一度見ており,その時は231mでした.
この日は第一展望台のふくらみから更に高い位置までできていました.タワー横の張り紙によると高さは418m.
333mの東京タワーを軽く追い越しています.
前回も押上駅から一番近い橋から見ましたが,古いカメラでは全体を写しきれない程の大きさになっていました.
次回からは1駅離れる必要がありそうですな.

2010年8月29日 写真まとめ

どもです.今日も暑いですね・・・.
そんな中このHPを訪れて頂いてありがとうございます.

ようやく,コンテンツ“画像集”の大幅更新が完了しました.
はぁー.手動の作業は流石に疲れた.
それから,すべての画像に対して撮影した日を追加しました.

途中から,携帯電話のカメラからデジカメに切り替わっています.
夜景が増えてきているのはその影響です.きっと.
ちなみに画像サイズは最近の携帯電話でもある程度高画質で見られる位に調整されています.
そのためパソコンから見ると小さく見えてしまうかもしれないです.申し訳ない.

それから,意味不明なコメント・・仕方ないね.
 んー,まぁ,どうぞ宜しくです.

それと,ここでの管理人の名前“KEMAS”についての余談.
しばらく前からこのキーワードでググると,海外のサイトとか動画とかがヒットします.
確率論的にも英字5文字じゃ,組み合わせですぐ重なっちゃうんだろうね・・
という訳で,名前を変えちゃおうかな?と思ってます.

ただし全部変えるとめんどいので,後ろに文字を追加するという形で.